• ホーム
  • 新着情報一覧
  • 神戸市長選挙立候補者 久元きぞう さまより 公開質問状の回答を頂きました。

神戸市長選挙立候補者 久元きぞう さまより 公開質問状の回答を頂きました。

2021.10.27

神戸市長選挙立候補者 久元きぞう さまより 公開質問状の回答 を頂きました。

神戸市の学童保育施策に関する公開質問状

このたびは、神戸市長選挙にのぞむ決意をされたことに敬意を表します。

私たち神戸市学童保育連絡会は、地域方式学童保育所および児童館学童保育クラブの保護者・指導員で組織され、神戸市の学童保育の充実のために、市への要望活動、市民宣伝、保育内容づくりのための学習・交流活動を行っている任意団体です。

少子化時代を迎える中、放課後留守家庭の小学生のための学童保育の役割が、ますます重要になってきています。

さて昨年3月に策定されました「神戸っ子すこやかプラン2024」において、学童保育に通う子どもは、2024年度17,760人を目標とするとされました。この計画に基づき、十分な財政措置も行い、学童保育を質・量ともに拡充を図ることが必要となっております。とりわけ国全体の目標として掲げられている放課後児童クラブの役割 子どもの主体性を尊重し、子どもの健全な育成を図ることを徹底し、子どもの自主性、社会性等のより一層の向上をもって新たな計画に取り組んで頂きたいと考えております。

私たちは、次期神戸市政を担われる決意をされた貴殿に以下の質問を行います。貴殿からいただいた回答については、そのまま神戸市学童保育連絡会webサイトにて公開し、神戸市学童保育連絡会会員にお伝え、会員、市民のみなさまの投票の参考にさせていただくとともに、市長に就任された際には私たちに対する公約として、その実現にむけて誠実に努力していただけるものとして受けとめさせていただきます。

ページの上へもどる